【ここラボ商品】今注目のママ&ベビーケアソープってどんなもの??

今注目のママ&ベビー ケアソープお祝い・ギフト

大人気ブランド「こころからだ安心ラボ」さんから発売中の「ママ&ベビー ケアソープ」を、当店で発売開始いたしました。
正直ケアソープどうなんだろう?と、気になる方たくさんいらっしゃると思います。
他のケアソープとどこが違うの?そんな気になる点をまとめてみました♪

皆さん、こんにちは虹
両国から癒やしをお届け~💛
Angel Patronageです😊

出産祝いギフトのエンジェルパトロナージュ
Angel Patronage(エンジェルパトロナージュ)子どもの幸せを願うのであれば、まず何よりママパパが幸せを感じること商品の安心安全が重要だと私たちは考えます。ママの幸せがパパに。ママパパの愛情がそのまま子どもに伝わります。そのため.

 2023年1月、大人気ブランド「こころからだ安心ラボ」さんから、ママ&ベビー ケアソープを新しく入荷いたしましたーっ!!!

 いままで、ママ&ケアクリーム、スカルプセラム、バスパウダー、シャンプーなどたくさんの素敵な商品を発売されてきました。が、ついに待望の体に使える石鹸が登場です😍😍

「こころからだ安心ラボ」さん(以降はここラボさんに略します。)から、こだわった自信作ですとご連絡いただいております。そういわれると、どんなものだろうと気になるのが本音(笑)

 今回のブログでは、満を持して販売されたケアソープについてご紹介していければと思います。

美容成分50%の秘密は固形石鹸にあり!?

 今回発売されたケアソープ上の写真をご覧いただいてわかるように固形石鹸です。
固形石鹸であることには、ここラボさんのこだわりがあったのです。まずこちらをご紹介♪

どうして固形石鹸!?

 まず、ここラボさんからケアソープのお話をいただいたときに最初に思ったことは、固形石鹸なの?!というところです。
 
 私自身、固形石鹸を使ったのはおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行った時くらい。家ではボディソープを常用しています。

 固形石鹸はなにかと面倒。使うにはボディタオルやスポンジにこすりつけないといけないし、少量だとなかなか泡立たない。それに比べて、ボディソープはワンプッシュで使う分がさっと出るし、クシュクシュすれば泡立てるのも簡単。

 薬局に行っても販売されているものは、ボディソープが多く感じています。これは、自分がボディソープを使うのが当たり前だと思っているからかもしれません。が、世の中ボディソープを使ってらっしゃる方が多いのではないかと思います。

 どうして、このご時世に固形石鹸なのか、それには非常に重要なポイントが関係していました!

固形石鹸の種類を知ろう♪

 固形石鹸にこだわったのは、その特徴にありました。この章では、固形石鹸の種類について整理していきます。

「ママ&ベビー ケアソープ」は固形石鹸でも「枠練り石鹸」という種類を採用しているそうです。
固形石鹸の製法には大きく分けて「機械練り法」と「枠練り法」という2種類があります。
※これからご紹介する内容は一般的な固形石鹸に関する内容になります。

機械練り法

 機械練り法とは、その名の通り機械を使って材料を混ぜ、混ぜ合わせたものを押し出し、型打ち整形していく方法です。機械の強い力で練り上げるので、均質のものが作れることで泡立ちが良いものができるということ。機械を使っているので、大量に生産できるという2つが大きな特徴といえます。

 機械練り石鹸とは機械練り法で作られた石鹸のことを指します。

 【機械練り石鹸の特徴】
 ・泡立ちが良い
 ・大量に生産できる
 ・比較的安価で生産できる

枠練り法

 枠練り法とは、材料が液状の状態で大きな枠に流し込み冷やしてから整形していく方法です。
流し込んでから1日程度で固まり、小切り、整形した後、さらに7~70日間(石鹸の成分による)じっくり乾燥・熟成させます。石鹸を作るのに手間暇がかかるので比較的高価な石鹸に使われる製法となります。
 
 しっかりと乾燥させる製法のため、溶け崩れしにくいという性質を持つ一方で、水に溶けにくく泡立ちにくいという特徴を持ちます。

 この石鹸の特筆すべきポイントは、石鹸全体の30%以上に石鹸の原料以外のもの(香料、水分、美容成分)を配合することができるということです。

 【枠練り石鹸の特徴】
 ・機械練り製法に比べ、泡立ちにくい(配合する成分によって変化)
 ・溶け崩れにくい
 ・石鹸全体の30%以上に石鹸原料以外のものを配合することができる

ママ&べビー ケアソープは枠練り石鹼で美容成分がたくさん!

 長くなりましたが、ママ&ベビー ケアソープは枠練り石鹸を採用しています。
枠練り石鹸にこだわった理由は、石鹸原料以外に多くの美容成分を配合できるからでした。

 ママ&ベビー ケアソープには、全成分の50%に美容成分を含めることで、肌に良い石鹸を作っています。そもそも、一般的な石鹸にはほとんど含められない美容成分を大量に配合することができたとは画期的な商品だと思いませんか!?

 ここラボさんの「ママ&ベビー ケアソープ」ご紹介ページには、そのこだわりぬいたエピソードが書かれています。

そうなると絶対「枠練り石鹸」で作りたいと思うのが商品開発魂なのですが、いろいろと調べると「枠練り石鹸」を作れる人は世界でも数少なく、なんと日本には現在たった3人にしか職人がいない!?ということが判明しました。涙

(中略)

 紆余曲折を経て、奈良県のあるところに住んでいる巨匠に会うことができました。何度もお会いして、私が持っている疑問、石鹸についての本質的な考え方、そして巨匠の自慢話を聞きながら、試作石鹸が完成!モニター様からお声をお声を頂戴して改良を加えて、やっとの想いで発売できるようになりました。

引用:ママ&ベビーケアソープ|ここラボ

【ケアソープが固形石鹸にこだわる理由】
枠練石鹸にすることで、石鹸全体の50%以上に美容成分を配合できるから。

注目のケアソープ!その特徴をご紹介♪

美容成分について

 ママ&ベビーケアソープの大きな特徴を1つご紹介させていただきました。他にもたくさんの特徴がありますので、併せて3つご紹介させていただきます。

2つの乳酸菌を配合

 ママ&ベビー ケアソープには、ここラボさんで研究された中で厳選された、ヒト由来の乳酸菌とクリスパタス菌の2つの乳酸菌を配合しています。

 肌には常に、複数の菌が生きています。肌の調子を整えたり、外から皮膚に到着する菌から肌を守るなど多くの役目を担っています。この菌たちを常在菌といいます。

 この皮膚の常在菌のバランスが崩れることにより、肌荒れが起きてしまうのです。
 ヒト由来の乳酸菌は、この皮膚の常在菌のバランスを整え、肌の調子を正常に保ってくれる役目があります。

 一方、クリスパタス菌はというと、聞きなれない菌名ですね。(最初、クリスパスタ菌と呼んでいて恥ずかしい思いをしました笑)

 この菌は、乳幼児の腸内から発見された乳酸菌です。乳幼児の腸内で生み出されている菌、、、というわけではなく、女性の産道にたくさん存在している菌です。出産時に、子供が産道を通るときに受け継がれる菌ということです。

 クリスパタス菌はもともと、女性の産道を酸性に保つ役目があります。酸性に保つことで外部から侵入してくる菌から体を守ることができるのです。また、研究では、たんぱく質成分が、炎症を起こした免疫細胞の炎症を抑えてくれることがわかっています。

 どちらも、ヒト由来の乳酸菌なので乳児でも安心して使えますね。
 

ヒト由来の乳酸菌とクリスパタス菌を配合して、デリケートな肌にも安心して使用可能♪

美容成分にコラーゲンとはちみつを配合

はちみつイメージ画像

 ケアソープに含まれている美容成分の代表にコラーゲンとはちみつがあります。

コラーゲン

 まず、美容成分と聞けばまず皆さんが思いつくのがコラーゲンだと思います。

コラーゲンは、肌や髪、爪などのバイオマテリアルを形成するタンパク質であり、肌のハリや弾力性、柔軟性を保つのに重要な役割を果たします。

はちみつ

 はちみつは、美容に有益とされている成分を含んでおり、美容効果が期待されています。以下は一部の有名なはちみつの美容効果です。

肌の保湿効果
 はちみつには油分を補充する効果があり、肌の乾燥を防ぎます。これにより、肌を柔らかく潤いのある状態に保つことができます。

炎症の抑制効果
 はちみつには抗炎症作用があり、肌に起こる炎症や赤みを抑えることができます。

肌の若返り効果
 はちみつには抗酸化作用があり、肌の老化を遅らせることができます。これにより、肌を若返らせる効果が期待されます。

毛穴の改善効果
 はちみつには毛穴の汚れを取り除く作用があり、毛穴を改善する効果が期待されます。

乳児に、はちみつは大丈夫なの??と思われ方。大丈夫です。
ケアソープに配合するはちみつは製造過程で加熱処理を行い原因となる菌がいない状態ですので、乳児の口に入っても問題ありません。

コラーゲンとはちみつ配合で、潤いのある肌を♪
はちみつは加熱処理されているので乳児も安心して使えます!

6つの添加物を不使用

 沢山のものがある触れる現代では、「何が入っているか」を知ることはもちろんですが、「何が入っていないか」も重要なポイントとなります。体には刺激の強すぎる添加物が含まれているかどうかも非常に重要なポイントです!

 ケアソープでは、以下の6つの添加物が使われていません!!!

 ・エタノール
 ・パラベン
 ・人工香料
 ・石油系原料
 ・色素
 ・防腐剤

 敏感な肌のために徹底的にこだわられていますね!

6つの添加物を使わないことで、低刺激な石鹸を実現♪

まとめ

 今回は、2月から当店での販売を開始している「こころからだ安心ラボ」さんの「ママ&ベビーケアクリーム」をご紹介させていただきました。
 大人気商品であるママ&ベビークリームやスカルプセラムを世に送り出されているメーカーさん、さすがのこだわりです。私も使っていますが、感想や肌荒れを感じにくい実感があります。これからも使っていくのが非常に楽しみです。

ママ&ベビーケアクリーム こだわりポイント!

・美容成分50%以上を含めるための枠練製法
・ヒト由来の乳酸菌とクリスパタス菌、2つの乳酸菌を配合
・美容成分にコラーゲンとはちみつを配合
・肌への刺激を軽減するため、6つの添加物を不使用

 インターネットでいきなり買うのは抵抗ある!という方は、ぜひ当店へお越しください。ケアソープをはじめ、ママ&ベビークリームなど、ここラボさんのほかの商品なども取り揃えておりますのでまとめてご検討いただけます。
 たくさんの方とお会いできること楽しみにしております。

【Angel Patronageアクセス】
JR両国駅西口徒歩一分にあります。
東京都墨田区両国2-8-14 1F



Angel Patronage(エンジェルパトロナージュ)

■ 住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-18-4 
https://goo.gl/maps/CgE8cp3qLd1ixGRt9
■ 営業時間:13:00~19:00 土日祝定休
 土日は催事出店の予定!
 詳しくはInstagramをチェック
■ TEL:03-6284-0410
■ HP:https://web.angel-patronage.com/
■ Online Store:https://angel-patronage.com/
■ Instagram:https://www.instagram.com/angel_patronage/

コメント

タイトルとURLをコピーしました